2009年01月20日

T 痛風からの脱出レポート

診察室に呼ばれて、担当医が言った。
『検査の結果が出ました。
非常にいい結果なので、このまま薬を飲み続けてください』

『先生、もう1ヵ月半、薬は飲んでいません』と僕。

『え??? 飲んでない??
じゃあ・・・・・ え??
じゃあ、2〜3ヶ月に一度は検査に来てくださいね。
もう大丈夫です。。。』

僕が痛風を克服して、大きく心の中でガッツポーズをした瞬間だった。

そして、夜、寿司屋で乾杯した。
涙が出るくらい、酒も魚もうまかった。


昨年10月20日頃、左足親指付け根に激痛が走った。
トゲでも刺さったのかと思ったがそうでもない。
じゃあ捻挫??と思って病院に行こうとしたところ、
店のスタッフが、
『それってウチの主人とおなじ症状です。多分痛風ですよ』
あせってダッシュで病院に行って検査を受けた。

検査の結果は、まさに痛風。
医者は『薬で尿酸値を下げながら、一生付き合ってください』と・・・
『薬は飲みたくない』と言ってみたものの、
『飲まないリスクのほうが、飲むリスクよりはるかに高い状態ですよ』
といわれてしまうと、あきらめるしかないと思っていた。

痛風の原因になる尿酸値は 8.9(基準は3.4〜7.0)
このほかに、基準をオーバーしていたのが
血糖 187(基準70〜109)
総コレステロール 259(基準130〜219)
中性脂肪 225(基準40〜149)
などなど。
数値の横に、高いを意味する「H」が並んでた。
これは完璧な糖尿病の予備軍。

この後、1ヶ月間に渡って薬を飲み、
ビールはやめてワインにしようとか、
週2回は休肝日をつくろうとか、
食いすぎはあまりよくないな・・・
とか、甘ったれたことを考えながら、
なんとなく、ずっと薬を飲みながら病気と付き合う気がしてた。

そんなときに、神のお告げのような、『そんなの治るよ♪』というメッセージを
福田由香里さまさまからいただいた。

だったらやってみよう!
と思い、最後の晩餐をしてデトックスに臨んだ。

スタートしたのは12月10日。
酒抜き・肉抜き・魚抜き。
動物性たんぱく質は極力排除した。
たまに卵とチーズは口にしたものの
ササミも抜いた。

基本的な食事は
朝、果物。
昼夜は野菜・海藻類・キノコ・豆・といったもの。
沖縄は豆腐がうまくてよかった。
ここに、朝晩トリプルXを4・4・4とブレイン&ハート(DHA&EPA)を3
1日3回レシチン5と勧めてもらった水溶性ミネラルを15cc。
夜にプロテインを大匙3〜4。
酵素を取ろうということで、リンゴを1日1個以上は食べた。
リンゴ以外にも果物や生野菜を意識した。

外食は肉抜きでオーダーして作ってもらったりしたが
肉と魚を抜こうとすると、なかなか食べるものがなくて困った。
やっぱり自宅での食事がメインになるし、ストレスも少ない。
僕の場合は妻が豆を煮てくれたり、
煮物などの野菜メインのおかずを工夫してくれたり、
ごはんに雑穀をいれてくれたり、
さまざま気を使ってくれて、ほんとうにありがたかった。
家族の協力は大きい。

ノンアルコールビールは飲んでいいのかと思ったが
聞いてみるとプリン体がビールと同じように入っているらしい。
目的は体内から尿酸塩という結晶をなくすことだから
プリン体を排除しなくてはならない。
お茶を飲みながら、イメージ力でお酒の楽しさを味わった。

運動もしたほうがいいということだったが、なかなか有酸素運動はできなかっ
た。
期間中にできたのは4回くらいだったと思う。
あたためると尿酸の結晶が溶けていくと聞いたので、
運動のかわりに、毎日、風呂にゆっくりつかった。

福田さんからは2〜3ヶ月といわれた気がしたが、
勝手に40日で結果を出すと決めていた。
1月22日からの東京・松本ツアーが決まっていたので、
そのときにはシアワセに飲み食いしたかった。

期限を決めてのチャレンジだったので、
なんとかがんばれたし、
野菜や豆のおいしさがどんどんわかって、
好みが変わってきたのを感じる。

クリスマスも年末年始も、酒抜き・肉抜き・魚抜きで過ごした。

クリスマスのディナーは、マクロビのレストランだった。
正月は酒を飲んでる人を見ながら、お茶で過ごした。
期限を決めていたから、耐えられたとおもう。

食生活を変えて、体調のよさに驚いた。
寝起きもいいし、便通もびっくりするくらいよかった。
脂肪が落ちてきているのも感じて、体重を量ると、20代前半の頃の数字になっ
た。
デトックス前とくらべて、5キロほど体重が落ちたことになる。


1月19日に病院に検査に行った。

検査結果は
痛風の原因になる尿酸値は 8.9⇒6.6(基準は3.4〜7.0)
このほかに、基準をオーバーしていたのが
血糖 187⇒100(基準70〜109)
総コレステロール 259⇒208(基準130〜219)
中性脂肪 225⇒127(基準40〜149)

すべて基準の範囲内におさまった。
すべての「H」が消えていた。

デトックスは終了したが、豆や野菜がこんなに美味いとは思わなかったし、
食生活は今後も気をつけて行こうと思う。
酒もそこそこに・・・

2度とこんな思いはしたくないので。。。


これから、痛風に悩む人に、教育的指導を
僕もしていってみようかと思っています。
痛風は治らないって思っている人がいっぱいいるはず。

さあ、東京・松本でおいしいもの食べようっと。



Posted by tetsuya&keiko at 20:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。